ブログTOP

国際文化栄誉賞

品目 国際文化栄誉賞
価格 2,500円

国際文化栄誉賞の勲章をお買取りいたしました。

勲章とは、国や公共のためにめざましい功労があった人に対して、国が表彰するためのものです。多くの人のために尽力した人や、公共に役立つ仕事を長年続けた人などを対象に、その仕事を広く知ってもらうのが目的です。国から功績や業績を表彰するために「栄典制度」にのっとって、勲章や褒章が授与されます。

現在、日本で国から授与される勲章には、大勲位菊花章、桐花大綬章、旭日章、瑞宝章、文化勲章などがあります。大勲位菊花章や桐花大綬章は、内閣総理大臣や衆議院・参議院の議長等をつとめた人に授与され、旭日章は各分野で顕著な功績を挙げた人に授与されます。このほかに、女性のみに授与される勲章として、宝冠章があります。

このような勲章を身に着けるためのリボンを「綬(じゅ)」といい、勲章の正式なセットは、勲章+綬がそろっているものです。ほかにも、勲章を簡略化した「略綬(りゃくじゅ)」があり、勲章セットの他に略綬がそろっているとコレクターズアイテムとしての価値が一気に高まります。同様に、叙勲者に勲章とともに与えられる「勲記(くんき)」があり、勲章セット+勲記があると、より評価が高くなります。

今回お買取したお品物は、色鮮やかな国際文化栄誉賞の勲章です。勲章のデザインは種類ごとに異なり、大勲位菊花大綬章の菊花モチーフや桐花大綬章の旭日に桐の花を組み合わせたデザインなどは、国内外で人気が高いお品物です。

骨董市場での勲章の需要は非常に高く、一部のコレクターのみならず、広く一般の方からも人気があります。勲章だけ、略綬や勲記だけでも評価額が高い場合もありますので、遺品整理などのときに勲記らしきものがありましたら、査定依頼をされるといいでしょう。

関連記事

LINE査定 無料相談 フリーダイヤル
Scroll Up