ブログTOP

中国台湾 英雄章

品目 -
価格 3,000円

中国台湾 英雄章をお買取りいたしました。

勲章は国が多大な貢献があった人に対して授与するものですが、拝受したご本人が亡くなってしまうと、ご遺族の中には、勲章に価値があるのかわからない、ということが良くあります。

日本の勲章ならある程度は知っているという人でも、海外の勲章となると、正確な価値が分からないものなのです。
しかし戦前の勲章や戦時中に授与された勲章や記章、メダルなどには歴史的な価値が含まれることがあり、研究者やコレクターにとっては非常に重要なものです。

今回のお品物のように、中国・台湾の勲章となると、初めて見るという人が多いのではないでしょうか。中央に着色された花を置き、周囲を銀・青・白・赤で縁取っている勲章は、見るからに鮮やかで、コレクター心をそそります。

こちらのお品物のようにデザイン性に富んだ勲章というのは、制作に非常に高い技術を擁し、さまざまな加工が施されているものが多く、日本国内のコレクターにくわえて海外のコレクターからも需要がとても多いアイテムです。

デザイン性の高い勲章は、保存状態が良好かどうかも重要な査定ポイントになります。
エナメルがはがれていたり、さびが浮いていたりすると査定に大きく影響します。あまりにも汚れが目立つ場合は、重曹を水に溶かして、柔らかい布でそっと拭きましょう。
あくまでも、そっと拭くことがコツで、力を込めて磨くとキズや摩耗の原因になってしまうので注意が必要です。

勲章が入っていた箱や付属品も重要で、勲章と同時期の礼服や軍服、軍装備品などがあるとまとめて査定ができ、査定額が上がるケースも見られます。お手元の勲章、軍関係のアイテムなどは、すべて一緒に査定に出しましょう。

関連記事

LINE査定 無料相談 フリーダイヤル
Scroll Up