ブログTOP

オルゴール付きオートマタ メリーゴーラウウンド

オルゴール付きオートマタ メリーゴーラウウンド
品目 -
価格 120,000円

メリーゴーランド オルゴールオートマタをお買取りいたしました。

オートマタ(Automata)とは、機械じかけで動く自動人形のことです。からくり人形とも呼ばれ、動力はゼンマイが主です。ゼンマイを動力として、鳥かごの中の鳥がさえずったり、かわいらしい少女の人形がピアノを弾いたり、ピエロが手紙を書いたりと、さまざまな動きを見せてくれます。

このようなオートマタは、18世紀のヨーロッパで最盛期を迎えます。これには同じくゼンマイを動力とする時計がヨーロッパで続々と開発されていたことと非常に深いかかわりがありました。

17世紀後半から18世紀にかけては、ヨーロッパで時計文化が花開いたころです。有名時計ブランドのブレゲは、スイス生まれのアブラアン・ルイ・ブレゲが1775年にパリに時計店を開いたことでヨーロッパじゅうにその名を知られるようになりました。
ブレゲのもたらした新機構で、時計の開発が一気に進みます。

このような時代を背景として、オートマタはゼンマイの力で美しい音楽をかなでるオルゴールと一体化しました。オルゴールのもつ音楽と人形の動きを連動させることで、オートマタの世界はより一層、大きく広がっていったと言っていいでしょう。
端正な顔つきのお人形が軽やかに動く様子を見るのは、不思議な世界に引き込まれていくようです。その不思議さに魅了される作家が多いのか、今でも新作のオートマタが続々と作られて、アンティーク・現代ものを問わずコレクターが多いアイテムです。

今回のお品物は、メリーゴーランドを楽しむ少女たちのオートマタです。つややかな肌のお人形はそれぞれが非常に表情豊か。さらにレースやふち飾りのついたドレスを身にまとい、巻き毛を長く垂らしています。
お人形たちの表情やディテールを見るだけでも楽しく、オートマタとしても楽しめるアイテムで、お人形コレクターにもオートマタファンにも人気の高い一品です。

関連記事

LINE査定 無料相談 フリーダイヤル
Scroll Up