ブログTOP

クリストフル マルリー スタンダードナイフ 6本セット

クリストフル マルリー スタンダードナイフ
品目 -
価格 26,000円

「クリストフル マルリー スタンダードナイフ 6本セット」をお買取りいたしました。

クリストフル(Christofle)は、1830年に宝石商であったシャルル・クリストフルによって創業されたシルバー食器ブランドです。
ブランドコンセプトとして「唯一の品質、それは最高の品質」を掲げて、つねに革新的な技術を導入。伝統と斬新さを融合させて、シルバー食器におけるエレガンスを追求してきました。

クリストフルのカトラリーには素材が3種類あり、スターリングシルバ―製(銀の含有率92.5%の銀合金)、ステンレス、そしてシルバーコーティングがされた「クリストフルシルバー」です。
クリストフルシルバーは外側は銀でコーティングされていますが、ナイフの形を作っている部分はニッケルシルバーやスチールなどです。

そのため適度な重さがあってカトラリーとして使いやすいのと同時に、純銀ではないために熱の伝導率がそれほど高くなく、食べ物の熱さが直接手に伝わることがない利点があります。
食事をゆったり楽しむには、カトラリーが熱くならないほうがいいからです。

今回のお品物は、クリストフルのカトラリーデザイン中でも、華やかさで人気の「マルリー」シリーズ。
「マルリー」は、フランス王ルイ14世によってパリ近郊に建てられたマルリー城に由来する名前です。
1897年に発表され、アカンサス(ハアザミという植物)の葉っぱをモチーフとした繊細かつ優雅な飾り模様が特徴。
フランスのデザイン様式の中でも装飾性の高い「ロカイユ様式」を採用し、アカンサスの生き生きした様子を伝統的な金銀細工の技術を使って表現しています。

ナイフの柄には、持ち手ぎりぎりまでアカンサスの装飾がされており、手仕事の細やかさを感じさせます。また、装飾があるおかげで手のひらにナイフがフィットして持ちやすいという機能性もあります。

さまざまなクリストフルのコレクションの中でも、ロココ調の優雅で軽快なデザインを楽しめるシリーズのため、女性を中心として非常に人気の高いお品です。

LINE査定 無料相談 フリーダイヤル
Scroll Up