ブログTOP

ビスクドール エデン・ベベ 11号

EDENBEBEビスクドール
品目 -
価格 35,000円

「ビスクドール EDEN BEBE PARIS 11」をお買取りいたしました。

ビスクドールは、19世紀初頭からフランスを中心に作られたお人形です。
のちにドイツでも作られるようになり、透明感のある肌と愛らしい表情でコレクターの多い美術品。とくに作られてから100年以上が経過したアンティークドールは評価が高い逸品ぞろいです。

ビスクドールは、製造当初は大人の女性のためのファッションドールであったという経歴から、華麗なドレスや帽子を着用しているのが特徴です。のちに子供たちが抱き人形として遊ぶようになると、親しみやすい顔のお人形が増えてきました。
一般的にドイツ生まれのビスクドールは表情がかわいらしく親しみやすいと言われ、フランス製のビスクドールは上品で華やかさがあると言われます。

今回のお品物はドイツ生まれのビスクドール「EDEN BEBE(エデンべべ)」。
「EDEN BEBE(エデンべべ)」は1873年にドイツで始まったビスクドールメーカーです。1890年にパリに支店を出し、ビスクドールの製造・販売を始めました。
フランスでも「EDEN BEBE(エデンべべ)」の名前で登録商標がされていますから、ドイツとフランスの両方の影響を大きく受けているビスクドールです。

そのせいか、EDEN BEBE(エデンべべ)は顔やボディが個性的。子供らしくやさしい顔つきのお人形もあれば、品のある大人っぽい顔のお人形もありヘッドマークもすべてのドールについていないため、オリジナルの判定がつきにくいビスクドールです。
こちらのお人形はうなじに当たる部分にヘッドマークがついており、「EDEN BEBE PARIS/11」と刻印されています。

お人形のサイズは約63センチ。
標準的なビスクドールは約50~65センチで、70センチまでのお人形はやや大きめです。
なかには95センチ以上の超特大のお人形もありますが、やはりお家に置いて愛玩しやすいのは65センチ以下のサイズとされています。

ビスクドールのお買取りでは、ブランドやお人形の表情などのチェックポイントにくわえて、保存状態も大きな判断材料になります。こちらのお人形は状態が非常に良いお人形でした。

関連記事

LINE査定 無料相談 フリーダイヤル
Scroll Up