ブログTOP

ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ・カップ&ソーサー

フローラダニカ・カップ&ソーサー
品目 -
価格 50,000円

ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ カップ&ソーサーをお買取りいたしました。

人気のロイヤルコペンハーゲンの中でも、ひときわ豪華絢爛なシリーズのフローラダニカ。
1790年の当時にデンマークと密接な関係にあったロシアの女帝であるエカテリーナ2世への贈り物として製作されたのが、その始まりです。

その名前は実在する「フローラダニカ植物図鑑」を参考に絵付けをしたからということに由来しています。
この図鑑を参考に、実際に絵付け師によって2600点が製作される予定でしたが、1796年にエカテリーナ2世が他界したため、1802点で中断されました。

フローラダニカは非常に高い価格設定になっていますが、高い技術力がある絵師によるペイントと、製作に使われている金彩にかかる手間によるものです。

また焼成自体にも大変な手間がかかり、5回の窯入れが必要と言われています。
それだけの回数を重ねるということは、当然割れてしまうことや、ペイントが変色をしてしまうリスクがあります。
そのため高い品質管理が必要とされていることが高値の理由です。

今回お買取りさせていただいたカップ&ソーサーは、フローラダニカの中でも非常に使い勝手のよい人気のお品物です。主に観賞用で棚で使用されていた未使用品のためとてもきれいなお品物でした。

フローラダニカなどロイヤルコペンハーゲンの買取は福助へご相談ください。

LINE査定 無料相談 フリーダイヤル
Scroll Up