絵画の高価買取なら、実績豊富な買取店へ

絵画の高価買取なら実績豊富な買取店へ。

絵画を高く売るコツ

絵画買取を希望されるお客様は、とても増えてきています。一方で、売却したい絵の適正な買取価格をご存知の方は、それほど多くありません。なぜなら絵画の買取相場は非常に流動的で専門性が高いために、目安となる買取金額がとても分かりにくいからです。
絵画作品は一点ものであり、需要と供給のバランスがとりにくく、評価が固定していません。そのため、高価買取を実現するためには絵画の知識が豊富な専門家による査定が必須です。
ここでは、絵画の買取価格がわかりにくい理由と、損をしない絵画買取のコツをあげました。これから絵画を売ろうというお客様は、ぜひ参考になさってください。

絵画の価格は流動的!絵画の買取価格がわかりにくい理由5つ

絵画の買取価格が分かりにくい理由5つ

1.絵画はすべて一点もののため、買取価格は「時価」だから

絵画の買取価格をわかりにくくしているのは、絵画の買取価格が「時価」であるためです。絵画の買取価格の目安は過去の取引実績を参考にした金額ですが、それはあくまでも参考でしかありません。
なぜなら絵画作品は世界に一点しかなく、どうしてもその絵画を手に入れたいと思っているお客様がいらっしゃれば、高額でも売買が成立します。
反対に、有名な画家の作品であっても、市場の動向や人気を加味した結果、それほど高額な査定金額が出ないこともあります。
絵画買取の相場は想像以上に複雑であって、専門家が査定をおこなう業者でなければ、適正な買取価格を提示することはかなり難しいといえます。そのため損をしない絵画売却のためには、買取実績の多い老舗や、美術品の知識が豊富な鑑定士が在籍する店にいくことが重要です。

2.絵画のジャンルが多数のため、専門家以外には鑑定が困難だから

絵画の買取価格を複雑にしている理由のひとつは、絵画ジャンルの種類の多さです。一口に絵画と言っても洋画があれば日本画もあり、中国画があって現代アートやイラストレーションなどがあります。油彩や水彩、版画などの技法によってもジャンルがわかれており、さらに複数のジャンルに重なる作品もあります。まさに絵画市場は百花繚乱。こうなると、絵画の価値を正確に鑑定するには、よほど美術品の知識が豊富な鑑定士でなければなりません。
力のある鑑定士は、それぞれの絵画ジャンルにおける作品の評価についても熟知していますし、買取金額の相場も心得ています。なるべく高く売りたいお客様にご満足いただける査定額を出すには、どうしても専門家が不可欠なのです。
損をしない絵画買取には、専門家の鑑定士が在籍している業者がおすすめです。

3.同じ作家の作品でも、年代・主題・作風によって買取価格が異なるから

絵画の場合、同じ作家の作品であっても買取価格に幅があります。これも、絵画の買取価格をわかりにくくしている理由です。
同じ作家の絵画であっても描かれた年代や主題、作風によって買取金額がちがいます。なぜなら、作家ごとに人気の主題・モチーフがあったり評価のとりわけ高い制作時期があったりするからです。またリトグラフなど版画作品は、刷られた枚数が少ないほど希少価値があり、買取金額も高価になる傾向があります。
たとえば裸婦画が人気の画家の場合、同じ年代に描かれていても、静物画の評価はそれほど高価にはなりません。同じ画家、同じサイズの絵であっても主題が変われば買取相場は別で、高く売れるとは限らないのです。
絵画といっても市場に出る以上は商品であり、人気ランキングと深い関係があるため「○○先生の絵画だから、高額で売却できますよ」とは言えないのがむずかしいところです。

4.作品の保管状態が、買取価格に大きく反映するから

絵画買取の査定額に大きく関係してくるのが、作品の保存状態です。
絵画は非常にデリケートな商品であり、保存状態がいいものほど高額に買取されます。とくに掛軸などは、シミやカビが絵画本体に影響しているかによって、買取金額が変わってきます。
たとえ、通常ならオークションなどで高価買取されるような有名画家の作品であっても、絵に破損部分があったり亀裂が入ってしまったりしているものは商品として高く評価はされません。
ですから絵画買取を希望される場合は、売却しようと思ったらなるべく早めに査定を受けて、買取金額が高額なうちに買い取ってもらうのがおすすめです。

5.作家の人気や突発的ブームが買取価格に影響するから

絵画買取の相場は、時期によっても大きく変動します。
作家の人気が急激に上がれば商品としての需要も高まり、買取金額が一気に高くなることはめずらしくありません。
たとえば作家の没後100年を記念した美術展が、ネット上の口コミなどで大きな話題になれば、絵画の評判も急上昇し、オークションでも高額で取引されます。このほか、有名人がコレクションしていることが紹介されて人気に火がつくこともあります。
インターネットの普及で、絵画の評価が一般の方にも広く知られるようになったため、何をきっかけにして爆発的に人気が高まるのかは、予測しにくい部分もあります。
しかし買取相場の最新情報を手に入れて、旬の作家の絵画を適正な「時価」で買取するのも、買取店の重要な役割です。

高価買取のできるお得な店の見分け方4つ!

お得な店の見分け方

1.経験豊富な鑑定士がいる買取店がお得

絵画作品の買取金額は非常に流動的なため、美術品の知識が豊富な鑑定士が拝見しなければ、「時価」にみあった買取金額を提示することはできません。一口に経験豊富な鑑定士といっても、市場の変動情報に熟知している必要がありますし、オークションでの評判や口コミの人気ランキングなどにも精通していなければなりません。
絵画の高価買取に自信がある業者は、絵画の価値を正確に知っている専門家が作品を拝見いたします。
こういった鑑定士の実力というのは、絵画の買取実績が多い買取店で育てられます。店頭買取や出張買取、メール査定などでたくさんの絵画に触れ、買取の経験を積むことによって、鑑定士の能力は上がっていきます。
絵画を高く売りたいとお考えのお客さまには、専門性の高い鑑定士の在籍する買取店をおすすめします。

2.一般的なリサイクルショップの買取では、高額査定は困難?

では、リサイクルショップに絵画買取を依頼したらどうなるでしょうか。
リサイクルショップで絵画買取を依頼するメリットは、、絵画以外の商品もまとめて査定→買取をしてくれることでしょう。お客様にとっては、絵画とともに不要なブランド食器や衣類なども査定してもらえれば、時間の短縮になり、とても便利な気がします。
ただし、この場合は買取価格が高額になるとは限りません。絵画の状態や市場価値を正確に査定してもらえるか不明ですし、買取業者の買取相場より低い査定額になることもあります。
もちろんリサイクルショップの中には、美術品の知識が豊富なスタッフがいる店もあります。しかしそれはめずらしい例で、一般的なリサイクルショップは取扱商品が多岐にわたるため、絵画の専門家がいることはほとんどありません。
絵画の買取価格はさまざまな情報を加味したうえで出すからこそ、お客様にとって得な査定額になります。驚きの高価買取は、専門家が在籍している業者だからできることなのです。

3.複数の買取店に査定依頼して比較するのがお得

絵画買取で高く売りたいとお思いなら、複数の買取店で査定を依頼されるのがおすすめです。絵画は一点もののため、買取店ごとに査定額が変わってきます。その買取店が絵画の売却先を持っているか、特定の絵画ジャンルを得意としているかなど、さまざまな要素によって買取金額は変動します。ですから、査定額は業者ごとに異なるのが一般的です。
そんな中でも比較的高価な買取金額を提示できるのは、買取実績が多く、絵画の高価買取に自信がある老舗の業者でしょう。
複数の買取店に絵画を持ち込むのは大変だと思うかもしれませんが、最近は出張買取や宅配買取、無料のメール査定などでご依頼に対応している買取店が増えています。それほどの手間がかからないので、気軽に査定依頼をされるのがいいでしょう。

4.保管状態のいいタイミングの査定がお得

損をしない絵画買取をお考えなら、絵画の状態が良好なときに査定を依頼されるのがおすすめです。
絵画は、状態の管理がとてもむずかしい商品です。壁や床の間にかけておくだけで紫外線や乾燥などでダメージを受け、シミやカビ、小さなひびなどで傷みが進行してしまうからです。
この状態では、いざ売却と言う時には高く売ることができないケースもあります。
お得な絵画買取のコツは、売りたいと思ったときにすぐ査定を受けることです。買取店での査定は無料ですし、査定→店頭買取の流れもスムーズです。絵画の状態によっては、驚きの高価買取がされることもありますから、せっかくの絵画が劣化しないうちに、査定だけでも受けておくのがおすすめです。

絵画買取の実績が多く、納得の査定額がでる福助

美術品の買取価格は相場がわかりにくいものですが、絵画買取は特に専門性が高いジャンルです。買取福助には、経験豊富で絵画の知識が豊富な鑑定士が在籍しております。絵画の高価買取に多数の買取実績がございますので、お得に売りたい・査定額に納得して高く売りたいとお考えのお客様はぜひご連絡ください。

絵画買取

絵画買取・無料出張査定なら63年の実績

ギャラリーなどで販売されている著名な作家作品や価値のわからない絵画の売却は、絵画買取専門店・福助にお任せください。創業年に及ぶ信頼と、多数の買取実績をもとに、市場調査を徹底に行い、常に新しい価格情報を基…

任せて安心昭和30年創業『買取福助』
  • LINEで査定
  • LINEで査定
  • お問い合わせ・無料買取相談
  • 0120-777-064
東急目黒線・大井町線 大岡山駅徒歩1分
東急目黒線で
お越しの方
  • 大田区田園調布から2駅急行で2分
  • 品川区武蔵小山から3駅急行で3分
  • 蒲田方面多摩川駅から2駅急行で4分
東急大井町線でお越しの方
  • 世田谷区二子玉川から2駅急行で8分
  • 目黒区自由が丘から2駅急行で3分
  • 大森方面大井町駅から2駅急行で6分

買取福助 0120-777-064

〒145-0062 東京都大田区北千束3丁目26-14

  • TEL03-6425-9735
  • FAX03-6800-1615
営業時間
11:00~18:00
古物営業法許可番号 東京都公安委員会 第302201506079号
Scroll Up
LINE査定 無料相談 フリーダイヤル